2016年7月19日火曜日

作品 1

だんだん上達してきて、刃物を作る事に関して目新しい事はほとんど無くなったという事もあって、ついついブログと疎遠になっていた。
今回は作った刃物を並べてみる。
                                                                                                     

これらははじめたころの作品。手伝ってもらってやっと鍛接できた物もあるし、何とか自分でできた!となってもやっぱり整形するときに手伝ってもらったりとしていた。

①が最初に作ったもの。まず、紙に作りたい物を書いてこいと言われて書いていったのにまったく違った形になってしまった。刃も裏に着いたハガネのサイズはもっと大きくできるのに、小さいサイズになってしまって、ともかく作ることができたという代物。できた!と思ったときには、それなりに切ることもできたのだけど、見直すとまだ刃もちゃんとしてない。研ぎ直して完成させなければ、とまた取りだして砥石の側に置くことにした。

②が2番目の作品。ちょっとカッコを付けてみた!と言ったところ。師の作品を見て、柄の部分を丸めてみようと試してみたが、全体としては寸詰まりで使い勝手も良くない。できれば作り直そうかなとも考えている。
                                                                                                   
























3番目と4番目は同じ日に作成した物。3は柄を丸くして刃を長くと、再度挑戦。こちらの方がいい感じに出来上がった。研ぎもしっかりできた。素人から入門したてぐらいに上達(?)下という感じかな?もう一本の4のほうは、柄をねじってみようと言うのがテーマ。スーとしたスマートなところがかっこいい!となったけど、使い勝手はイマイチ。出来た出来たとふれてまわって飾っておく代物というところかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿