2016年7月23日土曜日

作品 2

⑤は、大きく作るつもりがやっぱり小さくなってしまった。全長10センチぐらい。ただ、軟鉄も鋼鉄も必死で叩いて全体に薄く出来上がったので、研ぎも厚い物より早くでき使い勝手も良くなった。鉛筆削りに使用中。
⑥は、もうちょっと大きくて全長15センチぐらい、厚さも持ち手部分が5ミリある。どっしり重い。私の好みではもう少し軽い方が良い。もう少し丁寧に仕上げの研ぎをすれば実用になると思う。





















⑦は、考えて確認したつもりで、逆刃になった!
「打ち付け鍛接終わった!」とながめたら、
「あれ?おかしい、逆刃だ!」
「アーアあの苦労は、何だったんだ!」と嘆いたら、リンゴの皮を剥くのに使えますと言うことで研ぎ始めたのだけど、まだ研ぎ終わっていない。刃にした部分よりハガネをだいぶ長く鍛接。その長かった部分がしっかり鍛接されず浮いていて、その部分に接着剤を流し込んで固めてあるのが、ちょっと気にくわなくて、作業が進んでいない。今回ながめて、ちゃんと研ぐ気になった。リンゴ剥いてみなくちゃ!
⑧は昔見た日本のカミソリの形を真似してみた。実際に出来上がってみたら、かっこよくないし、軟鉄もちょっと厚いし、はがねも一寸厚めで、研ぎも悪い。まったくかわいがる気がなかったのが、よく分かる出来。作り直すか?
⑨ はじめに考えた形と出来上がった形が違って、考えた方に刃を付けたのだけど、そっち側より反対側の方が刃が着いている感じだね、と周りの声。その上両側に着いているのも時には便利という話も聞こえてきて、じゃ!とこの形に。仕上げして、実際に役立つかどうか試してみないと。。。
⑩作って見た物の、今の所作品入れの中で遊んでる。持った感じ悪くはないけど、良い!使おう!とならない。スマートさに欠けるという感じかな。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿